いかみクリニックブログ

tel_sp.png 診療時間 アクセス

2018.01.12更新

2018(平成30)年が始まり、1週間以上がたちました。地域によっても異なるようですが1月7日(地域によって1月15日)までが「松の内」とされており、年賀状のお返しもそれ以後は「寒中見舞い」を送るそうです。正月気分も一区切りといったとこでしょうか!

犬

 

井神(いかみ)クリニックも1月5日より診療開始しましたが、今週に入ってインフルエンザの患者さんが増えてきました。型はA型もB型も認められ、年齢も小児から高齢者まで流行しています。

厚生労働省は5日、全国約5千カ所の医療機関からのインフルエンザの患者数が、注意報レベルを超えたと発表しました。流行は例年より早く始まっているようです。都道府県別では、宮崎県>長崎県>岡山県>山口県>大分県-の順で、西日本で特に流行しています。

年末年始は学校や職場が休みでしたが、年が明けて仕事が始まり、学校も多くは9日から始まっています。このため今後さらにインフルエンザが広まっていくと思われます。

○せきやくしゃみがでる人はマスクをして感染拡大を防ぐようにしてください。そして自分への感染を防ぐためには・・・ま・う・て を徹底しましょう!

::マスクマスク

インフルエンザの主な感染経路は、せきやくしゃみをした時に口からでる小さな水滴(飛沫)による感染です。これを浴びないようにすればインフルエンザに感染するのを減らすことができます。また感染したした人がマスクをすることがとても重要です。

::うがいうがい

::手洗い手洗い

流水・石鹸による手洗いは手指などについたインフルエンザウイルスをとるのに有効です。またアルコール製剤などの手指消毒なども効果があります。

○空気もとても乾燥しています。空気が乾燥すると、気道の粘膜の防御機構が低下しインフルエンザにかかりやすくなります。こまめな水分補給や加湿器などで室内の湿度を高める(50%前後)ことも必要です。

○最近の急激な温度変化やお正月休み明けの疲れで抵抗力もおちてきています。バランスのとれた栄養摂取と早めの睡眠を心がけましょう!

症状があらわれたら早めに医療機関を受診しましょう!

井神(いかみ)クリニック・院長の井神 仁(いかみひとし)でした。

投稿者: 医療法人仁神会 井神クリニック

いかみクリニックブログ Facebook 禁煙外来・AGA外来ネット予約
bottom_tel.png
TEL:06-6757-1346
 診療時間:9:30~12:30 16:30~19:00